ゆうのゆるっと日常

日常のちょっと丁寧に過ごす時間に書くブログ

アップルパイを初めて作る

青森に住む親戚がリンゴを送ってきてくれたのでアップルパイを作りました。小学生の頃は家庭科部でしたが、手芸がメインだったのでお料理は苦手。冷凍パイシートを触るのも小学生以来。

 

文明の利器Youtubeで、フライパンで作れるシンプルなレシピを見つけたのでやってみることに。

 

f:id:yuyumeaw:20240202215227j:image

リンゴをバターと砂糖で炒めるのがとても楽しい。香りもいいし、見た目も美味しそうで作業の最中もとても癒されました。

カラメルみたいな色になるまでしっかり水分を飛ばすのが良き。

 

f:id:yuyumeaw:20240202220648j:image

表面が焦げてしまいましたが味は悪くない。

むしろ香ばしくて良いかもしれない。

 

土台と上のあみあみのバランスが微妙なので焦げと合わせてリベンジしたい所存。1時間半くらいかかったけど次はもう少し手際良くできるかもしれない。