ゆうのゆるっと日常

日常のちょっと丁寧に過ごす時間に書くブログ

家も思考もお掃除

今日は起きてすぐ、なんとなく頭がぼんやり痛いような。寝ている間に歯ぎしりをしていたかも。

そんなモヤモヤを吹き飛ばしたくて、盛大に掃除機をかけました。思考が多かったり、頭が疲れたりしているときは体を動かすに限りますね!モノをどかしてしっかり部屋の隅まで綺麗にしました。気持ちいい。

掃除機をかけた後は、江ノ島神社の清め塩を溶かしたお水で玄関のたたきを拭き掃除。といってもモップを使っていますが。こちらもスッキリしました。

そして、ノートワーク。いつも使っている万年筆のインクが切れたので、万年筆もクリーニング。今は水に浸けてあります。今までは黒インクだったのですが次は赤茶系の色に。セーラーの四季織シリーズの「奥山」というお色のカートリッジインクを使う予定です。

万年筆は2本持っていて、セーラーのファシーネとプラチナのプレジデント。ファシーネの少し引っ掛かりを感じる書き味が好き。プレジデントの重みや大きさも好き。それぞれに良さがあって良いですね。

ノートワークはなぜか過去の辛かったことが出てきたのでそれを解放しました。辛かった時期を乗り越えられたことを、自分にとっての過去の栄光と捉えていて、それを他者に認めてもらいたがっていたんですね。というのも、私自身が過去を無視しようとしていたから。過去は過去、今は今ですが、過去の全てを無に帰すことなどはできません。そんな過去があっての今の私。過去とのちょうど良い距離感を保てるように認めつつ手放すワークをしました。

あと、また思考で何かを解決しようとしたり、抵抗しようとしているなとも感じています。それで少し停滞感があるような。そんなことしなくても、大いなる流れに委ねて今を豊かに生きること。目的地だけ定めておけばよい。ですね。

f:id:yuyumeaw:20230428130842j:image

ということで、ゆるっとした今日のお昼はキャベツと新玉ねぎのスープに雑オムライス。

今日も良い一日を!